メインメニュー
最近のコメント
アーカイブ
CD好評発売中!
CDプロモーションバナー
RSS
オンライン状況
33 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが 和之の出会いに乾杯 を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 32

VilmaEmbli もっと...
訪問者数
今日 : 1062106210621062
昨日 : 1576157615761576
総計 : 2852150285215028521502852150285215028521502852150
平均 : 739739739
ホームページリニューアルのお知らせ

報告ツアー終了 ドーハ空港から

約一か月間の活動報告ツアーを終え、昨晩、成田を出発、今カタールのドーハ空港でキガリ行の飛行機を待っています。昨日の午前中は、私が「生まれ育った」バプテスト同盟の霞ヶ丘教会でメッセージをさせていただきました。私は、霞ヶ丘教会の牧師である父の次男として生まれ、高校卒業までの18年間を教会に併設されていた牧師館で過ごしましたから、数えきれないほどの素敵な思い出がこの教会に連なっておられる方々と共にあるのです。昨日8年ぶりに霞ヶ丘を訪ね、そんな思い出の一つ一つが蘇り、私を愛し育ててくださった教会の皆さんへの感謝が湧き上がってきました。霞ヶ丘の皆さん、昨日も温かく私と恵を迎えてくださりありがとうございました。ぜひまたお会いしましょう。

横浜に帰りようやくホッと一息

今日の昼頃、名古屋から生まれ故郷の横浜に帰ってきました。新幹線で新横浜に到着後、金沢文庫に直行。関東学院大学金沢文庫キャンパス、金沢八景キャンパスそれぞれのチャペルアワーで講話をさせていただきました。ルワンダからせっつかれていた仕事(ルワンダ国教育省への報告書)も講演の合間や移動中になんとか片付け、今はほっと一息、駅前のコーヒーショップでこのブログを書いています。

昨日の南山大学での講演会、210名くらいの参加がありました。講演後の質疑応答の時間には数多くの質問が出され、学生の皆さんが関心を持って聴いてくださったことがよく分かりました。

講演会の後は、主催者の社会倫理研究所(社倫研)の皆さんが懇親会を開いてくださり、南山大学の教員の皆さんや学生の皆さんと、「赦しと和解」について良いディスカッションができました。講演会の企画を担ってくださった大庭さん、楽しいときをありがとうございました。

明日は午前中、母教会である洋光台教会の祈り会に恵と一緒に出席します。午後からは、明日が恵の誕生日ということもあり、横浜港周辺でデートの予定。あの場所でゆっくり過ごすのはとっても久しぶりなので楽しみです。水曜日に休暇を取るのはちょっと気が引けますが、これまで休みなしの一ヶ月でしたのでご容赦ください。

<今日、新幹線の車窓から見えた富士山>

下田→名古屋→三島→名古屋

みなさん、こんばんは。今、三島でこのブログを書いています。昨日は下田から名古屋の神宮前に行き、瑞穂キリスト教会で報告会をさせていただきました。集まってくださった皆さま、ありがとうございました。そのあと、夜8時に三島に到着。今朝は、今年から世話人会に加わってくださった中條智子牧師の三島バプテスト教会でメッセージをさせていただき、礼拝後は教会の皆様と食卓を囲みながら、楽しいお交わりをいただきました。夕方からは、中條譲治・智子の両牧師と一緒に富士のすそ野にある公営温泉へ。そのあと、静岡産の新鮮な魚介をいただきました。素敵なおもてなしをありがとうございました。

明日は再び名古屋へ。南山大学社会倫理研究所にお招きをいただき、午後3時過ぎから「修復的正義による和解を目指して―ルワンダ大虐殺後のNGO活動からの考察―」というテーマで講演をさせていただきます。http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/ISE/news/131018.html

報告ツアーもいよいよ終盤です。

伊豆下田から

みなさん、こんにちは。まったく帰国ツアーの報告がおいついていないのですが、実は今、伊豆半島のほぼ先端、下田にいます。そう、あのペリー来航で有名な下田です。 天城であったバプテスト連盟総会が、昨日の昼頃終わり、無性に海が見たくなり、そのままバスで一時間ほど南下し、下田に出てきたのです。今、ホテルのロビーで駅までの送迎バスを待っているのですが、白い浜辺と青い海が眼前に広がっています。

<早朝からこんなに大勢のサーファーが!>

これから名古屋の瑞穂教会である帰国報告会のために出発します。約4時間かかりますが、下田から熱海まで景色がよさそうなので楽しみです。 昨晩はせっかくなので、温泉に入った後、おいしい海の幸でも、と思っていたのですが、格安素泊まりプランを予約していたので、ホテルでは食事ができませんでした。レストランで何かしら注文できると思ったのですが。。。 ホテルの近辺には食事ができるところも、コンビニもなく、結局ホテルのお土産店で売っていたかまぼことカップ麺という少しわびしい夕食でした。 でもきれいな海を見ることができ、そして、温泉に入り、あと1週間、帰国までツアーを続ける気力が回復しました。今日は下田→名古屋→三島と移動時間が7時間くらいになりそうです。明日は三島教会での礼拝です。みなさんお元気で。

大名クロスガーデン報告会

112日、集中講義を終え、天神にある「大名クロスガーデン」へ。若者の街の中に溶け込んでいる、とてもおしゃれな建物でした。入口にはメニューらしきものが置かれていて、ここは食事が出すのかと思いきや、「ルワンダ帰国報告会」の案内でした。

報告会の前には、写真にあるように、アフリカ音楽のグループによる演奏がありとっても盛り上がりました。報告会は大盛況。閉会後の食事会では、平尾教会の平良牧師が釣ってこられたという真鯛の塩焼きに舌鼓をうちました。平良先生、民江さん、いつもお心遣いありがとうございます!青野先生ご夫妻や森先生ご夫妻との再会、その他本当に多くの皆さんとの出会い・再開が与えられ、元気をいただきました。このような催しを企画してくださった平尾教会の皆さんに心から感謝いたします。

福岡→広島→首都圏→福島

皆さんこんにちは。過去10日間、休むまもなく活動報告、学会報告、福島での講演が続きました。さきほど、福島から首都圏に帰ってきたところです。明日から天城に行ってきます。

このまでの出会いを少しずつ書き留めていこうと思います。

まずは、西南学院大学神学部での集中講義。「社会的和解の論理と実践」というテーマでの授業をするのは始めてのことでしたが、ルワンダを含め、海外の事例や本に書かれていることを、いかに自分にひきつけて感じ・考えてもらうのか、いろいろと工夫して授業をしました。受講生・聴講生が10名程度と少人数だったことも功を奏し、神学生の皆さんがさまざまな思いや経験を分かちあってくださり、とても密度の濃い学びとディスカッションができたように思います。

やはり「和解」というテーマには力がありますね。何人かの受講生・聴講生の皆さんが、「和解こそ福音だ」、と言われていたのを聞き、この集中講義をして本当によかったなと思いました。神学生の皆さん、これからも「和解」について共に学んでいきましょう。

西南学院大学集中講義

10月28日、月曜日の午前中、立命館アジア太平洋大学を訪問してからバスに乗り込み、、午後2時頃福岡に到着しました。夕方から早速、西南学院大学神学部の学生さんたちを対象に、「社会的和解の理論と実践」という集中講義をスタート。実は今日はその最終日。お昼過ぎまで3時間の授業をします。これまでの感触からいくと、神学部生ならではの、きっととても深いディスカッションができるのではないかと楽しみです。

先週土曜日、そして今週日曜日の別府国際教会でも楽しいときを過ごさせていただきました。別府には立命館アジア太平洋大学があることから、本当に多国籍の方々教会に集われていて、何かとっても嬉しくなりました。私が記憶しているだけでも、ガーナ、ケニア、シェラレオネ、アメリカ、韓国、フィリピン、インドネシア、キューバからの留学生と出会いました。日曜日の夜は温泉の蒸気で野菜、鶏肉、塩鮭などを蒸してたべる「温泉蒸し」をごちそうになり、その後は吉田真司牧師と一緒に温泉に連れて行っていただきました。温泉はやっぱりいいですね。吉田ご夫妻と教会の皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました。

今日の午後は、福岡の大名クロスガーデンで報告会。終了後に広島に向かいます。福岡の皆さん、広島の皆さん、お会いできるのを楽しみにしています。

天城→横浜→別府

伊豆湯ヶ島にある天城山荘で開催された、日本バプテスト女性連合信徒大会の講師をさせていただき、昨日、横浜に帰ってきました。まだ時差ボケが少し残る中でしたが、講演2回と活動報告1回、何とか無事に終えることができました。全国各地から集まられた200名以上の方々との出会いに感謝します。

日本は10月でも結構蒸し暑いですね。大きな荷物を持っての移動ということもありますが、秋だというのに汗をいっぱいかいています。

間もなく飛行機に乗り込み、大分県の別府に向かいます。今日の夕方から夜にかけて、別府国際教会の青年たちとルワンダのことを分かち合います。おそらく立命館アジア太平洋大学の留学生とも出会えることでしょう。楽しみです。

2013年度帰国報告ツアーがスタート!

昨晩、恵と二人でルワンダから帰国しました!カタールのドーハから成田まで直行便のはずが、搭乗者の中に急病人が出たため、パキスタンのカラチに緊急着陸するというハプニング発生。到着が一日遅れるかな?も思いましが、何とかまりました。明日から伊豆湯ヶ島の天城山荘で、バプテスト女性連合信徒大会の講師をさせていただきます。天城に来られる皆さま、お会いできるのを楽しみにしています。

2012年度帰国報告ツアーのスタート!

日本での活動報告、そして、三重県の津で開かれる国際平和学会に参加するため、今から8時間後にルワンダを出発します。今回ははじめてカタール航空を使います。成田到着は明日(土曜日)の午後4時55分。キガリから成田までの所要時間が19時間ですから、今までで最短です。

日曜日は横浜の洋光台教会でメッセージをさせていただいたあと、夜福岡に向かいます。月曜日は西南学院大学神学部のロングチャペルでの活動報告です。到着直後からハードなスケジュールですが、昨晩は友人のアーバンさんに足裏マッサージを一時間たっぷりしてもらったのでぐっすり眠り、体調万全です。

日本滞在中の主な報告会の日程はこのホームページにある通りです。できるだけ多くの皆様に直接ルワンダの最近の情勢や活動の成果についてご報告させていただきたいと願っています。どうぞご友人をお誘いのうえおいでください!

佐々木さんを支援する会 Copyright © 2005-2008